uyt.JPG ------------ 000.jpg yokonagakuro.jpg

正座をすると短足になるの?

先日、知り合いに「子供に武道を習わせたいんだけど、正座って やり続けると足が成長しなくて短くなるんだろ?」と真顔で訊かれました。
こんな「迷信」を未だに信じている人がいるのかと、ちょっと驚きました。

正座のせいで足が成長しなくなるなんてことはありえません。
むしろ、短時間の正座なら下肢にとって良い加圧トレーニングになるのです。

「昔の日本人の足が短かったのは正座のせい」「正座すると膝が曲がる」等と日本人は事が起こると ゙ 何かのせい ゙ にしたがるんですが これらは皆 根拠のないただのイメージ、思いこみなのです。

その昔、「野球」が初めて日本に紹介され普及し始めた頃、当時の見識者達はこぞって「ピッチャーは子供の身体の発育に悪い!」と こき下ろしました。
理由は「あんなにボールを投げ続けたら、右手だけが伸びてしまう」から。

今そんなことを言っても信じる人などいませんが、当時は本当にそう思いこんでいる人が多くいたのです。
先人の知恵に学ぶべきことは多いですが、古い迷信を妄信すべきではありません。
正座研究所 参考画像
運営者情報
×

